プロフィール

佐竹

Author:佐竹
医学生。
医学部学士編入試験に合格しました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

EMPTY
学士編入に合格しました

第一回公開模試
130430_183711.jpg

予想通り、生命科学が壊滅的。
生理学まだ手をつけてないんだもの。
英語は想定外の悪さ。大問1が34、2が12点と極端で集中力が最後まで持たないことが判明。知ってたけど。
物理は半分以上が0点だって。これ今でも140点くらいまで取れたはずなんだよね。
凡ミス20点、計算ミス20点くらいでさ。
化学は多分こんなもの。

総じて、ミスが多すぎる。
電磁気なんて、一年間やったはずなのに、εつけ忘れてたり、馬鹿じゃないかと思う。馬鹿なんだろうけどさ。
化学も、スルホ基のHつけ忘れてたり。

最近は模試何回も出してるから集中できるようになってきたけど、大学受験から離れると散漫になるわ。
忙しいし、実験結果まとめてさっさと寝る。
時間
起きて朝飯食って、レポート書いて夜飯食って、レポート書いて出して、こんな時間。
朝起きてすぐ勉強に取り組めば、余裕は出来る。
なのに、すごく忙しい。でもまあ、明日は阪大模試をやれる。
もう画面の字がぼやけてよく見えない。疲れた。

連休? 実験レポートは全く休みになりません。
第二回実践実力テスト
終わったから、明日出す。
連休で混むらしいし、果たして一日までに着くのだろうか。

模試の後にテストやると何だか簡単に感じる。
問題に慣れてきたっていうのもあるけど、単に模試が難しすぎただけ。

後は阪大模試を出さないと。それで模試はおしまい。
しかし、大学教養の化学ⅠⅡは履修したはずなのに解ける気がしない。
化学やるべきか、捨てるべきか……。

原子はエントロピーエンタルピー自由エネルギーあたりやっておけばそれなりに点数は取れそう。
有機は捨てるかな。やり始めたらきりがない。
それより、物理を完答出来るようにした方が点数は伸びそう。
微分方程式なら今でも解けるし、熱力と流力やっておけば問題ないし。
第三回公開模試
出してきた。授業中にやったからかなりいい加減。
疲れてしんどいし、どうでもいい感じ。

お買い物。
キクタンサイエンス 情報科学編 (理系たまごシリーズ)キクタンサイエンス 情報科学編 (理系たまごシリーズ)
(2012/06/11)
平井通宏

商品詳細を見る

一時間くらいで読み終わった。500単語ほどで2000円は高いわ。
単語の解説があるから、分量さえもうちょっとあればよかった。

CBTこあかり 3ー1 〔エッセンス〕 201 プール 五肢択一形式篇 エッCBTこあかり 3ー1 〔エッセンス〕 201 プール 五肢択一形式篇 エッ
(2012/06)
「CBTこあかりプール」編集委員会

商品詳細を見る

CBT対策のだけど、生命科学の分野があるんだよね。
暇が出来たらやりたい。

自分で作る生化学ワークノート―書いて覚える自分で作る生化学ワークノート―書いて覚える
(2002/11/07)
中元 伊知郎

商品詳細を見る

化学は疎いので、簡単なワークを買ってみた。
150頁だし書き込み量も多くないから一二日で終わらせる。

医歯系の物理学医歯系の物理学
(1987/02)
赤野 松太郎、鮎川 武二 他

商品詳細を見る

かなり古臭い本。初版1987年。
人骨のモーメントとか、点滴の流管とかの問題があって、医療っぽい。
編入に出るとか聞いて、問題集かと思ったら参考書だった。
一年次レベルだけどかなり詳しく載ってるからいい感じ。やれれば、だけど。

さあ、次の模試もレポートもやらないと。
第二回公開模試
第二回公開模試を終わって出した。
とりあえず必着じゃなくて消印有効にしてほしい。土日しかやる暇ない。
日曜に着た模試火曜までに出さないといけないとか。
なんで16日発送で21日に来るんだよ。それなのに26必着とかふざけてるの?

平日は課題15h土日は編入の勉強10h合わせて25hくらい。春休みと変わらない。
睡眠時間13hから5hに減ったからそう考えると、睡眠時間が授業に変わっただけかも。
こんな生活してたら禿げるわ。

模試の話。
テストの方はさ、よかったんだよ。編入の問題そのまま出したりしてるから当たり前だけど。
模試は呆れざるを得ない問題が多い。

特に化学がひどかった。有機化合物の名前を書けとか。大学二年以降レベルの化合物の名前とか知らねえよ。
物理は大学二年レベルまで出たけど、問題としては丁度いいくらいだった。

生命科学は正直、全員阪大受けさせるのかって思った。編入の試験で出ないような難易度の問題出してる。
範囲や形式はいいんだけど、模試としては糞だと思う。

英語はやたら医学の英単語が出てくるから、知ってないと解けない。
読解力なんて必要性皆無で、ただ単語の力。

正直、模試はもういい。あまりに実際の試験に即してない。無駄に高いし。
買った分はやるけど、来年はテストの方だけでいいかな。



