プロフィール

Author:佐竹
医学生。
医学部学士編入試験に合格しました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

EMPTY
学士編入に合格しました

ECB
エッセンシャル細胞生物学(ECB)をやってると、編入学の過去問にある内容が散見される。
院試や編入試験でよく参考にされているみたい。

分子細胞生物学辞典 第2版分子細胞生物学辞典 第2版
(2008/10/10)
村松 正實

商品詳細を見る

15%オフで買ったこれを調べものに使ってるのだけど、細胞生物学には使いやすい。
エッセンシャルは一般的じゃない表記が多いので。より合わせコイルとかクロマチン再構成とか。

でも皆こっち使ってるみたい?
生化学辞典 第4版生化学辞典 第4版
(2007/12/10)
大島 泰郎

商品詳細を見る

内容はかなり化学寄り。僕は化学に一番疎いので、ちょっとわかりにくい。
頭の中は電子の流れ図とか大学一年あたりで止まってるので。

細胞生物学は調べる必要ないし、生化学だけでいいってことなのかな。

時間割
時間割と年間行事予定が発表された。
おいおい、発表から授業まで一週間しかないのかよ。
まだ戻ってきてない人もいるんじゃないのかなー。

教養は10日からで、学部もそれよりちょっと早いくらいかなーって思ってたから勉強が終わらん。
やばいね。大学始まったら概日リズム狂いきってるし寝不足でつらいだろうし。
時間割はフルに詰めて四年次に単位ゼロでいいようにする予定だし。
ペース上げて頑張る。
後悔模試
kalsの第一回公開模試が来て、送付した。
4回目テスト終わってから模試だと思ったんだけど、3回目テスト出す前に着やがったよ。

物理は、滑車のモーメントの問題、電場の問題、流体力学の問題の三題。
とりあえず専門の電磁気学は解けたけど、一年次の物理学の教授があまりに糞すぎて――僕はあまり教授を嫌いになることはないものの、独語の怒鳴る教授と彼の授業だけはどうしても好きになれなかったのだけど――物理学の前期分の授業自体受けてない(カリキュラム外の別の内容やりやがった)ので力学、流体力学は教科書ちょっと見た程度であまり解けない。

長々と言い訳したけど、まあ難しかったわけ。ベルヌーイとストークスでちょいちょい解けたけどね。

化学は高校の内容がベースになってた。まあ大学の内容って電子の流れ図とか出題しにくいし当然か。
過マンガン酸カリウムとシュウ酸ナトリウムの滴定とか、よく覚えてたなあと。まだそこまで脳みそ老化してないわ。
あとはリン酸の電離とか、大学の内容で高分子とか。

生命科学は半分くらい生理学で残りが発生生物学と用語問題。
生理学は全く手を付けてないので全滅。無念。
発生生物学は精子がシンシチウムを構成するあたり。用語問題のどちらも、東大の生命科学の教科書で対応できるレベル。そこまででもない。
まあ点数はごみのようになりそう。

英語は医療の情報開示の有無やHIV治療について。
何か慣れてきて、見たことあるような単語が増えてきた。
まあそこそこにはなりそう。

やっぱ全体的に慣れだなーって思う。
時間配分(主に英語。物理化学は足りる。生物は解けないから足りる笑)とか、問題形式とか。
まだ勉強始めてから半年だし、あと一年半も勉強すればそれなりになるはず。
彼女さんはいつも信じてくれるから、今度こそ裏切れないわ。
初めての
TOEICを受けてきた。僕の処女TOEICになります。
対策は模試一回分だけ解いただけなんだけど
新TOEICテストスーパー模試600問新TOEICテストスーパー模試600問
(2006/12/21)
ジョージ・W. パイファー

商品詳細を見る

これやって、難しすぎこんなの取れるわけねーよwwwwwwってなったさ。
巻末の得点換算によるとリスニング320リーディング400になったんだけど、果たして本番はどうかな!?

リーディングは86問まで解いて残り全部塗り絵。最後の正答率にもよるけど、8割近く取れた気がする。
センターより易しい問題あったり、語彙だけの問題だったり。時間がひたすら足りなかった。

リスニングはアメリカ英語は普通に聞き取れるんだけど、イギリス英語とかになるとサービス問題みたいのですらわからない。あれは本当に英語なんだろうかと思うほど。
編入にリスニング試験はないし、ぶっちゃけイギリス英語とかどうでもいいなあ……。


今週は勉強かなりやった感覚があったんだけど、時間でみると28hくらい。
一日14h寝てて、用事で外出ばかりだったせいだなあと。
とりあえず授業開始までにエッセンシャルは終わる。終わらせてみせるッ!
目標
先週は忙しくて全然勉強できなかった。
今週は真面目に勉強する。トイックもあるし。
とりあえず700越えればいいかなあ。

3回カルステスト出してきた。
名古屋、筑波、愛媛、筑波の四題。
筑波と愛媛出しすぎじゃないっすか? カルサーに受からせたい大学ってことかな。
時間なくて急いでやったから結構適当だけど、まあぼちぼち。

やっぱ英語がネック。英語だよ英語。
生命科学系の英単語とか科学系の雑誌とかやることがたくさん。
怠けてたら時間はどんどん過ぎていく。

目標は来年の新大か金大合格。
となると発生生物学もやらなきゃ。


