プロフィール

Author:佐竹
医学生。
医学部学士編入試験に合格しました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

EMPTY
学士編入に合格しました

送付
書籍部で10%オフのセールをやってたので、イラストレイテッドの分子生物学とシンプル生化学を購入。
それとトイックの対策本も。
121130_172402.jpg
なんかついてきた。本日限定先着50名様だったとか。
クリアファイル2メモ2ボールペン1カレンダー1
あとくじで500円引き当たった。


テストも終わったので、カルス模試解いて出してきた。
機構は分かるんだけど、名称が思い出せない、明らかな勉強不足。
でも愛媛大の問題は完答できたし簡単な大学なら、生命科学の大学一年教養レベルで対応できるっぽい。

それより英語の難易度が段違い。ガイダンスでターゲット1800とか言ってたけど嘘だろ。
分かってはいたけど、タイムズとかジャーナルとか、ニュースサイトは明らかにレベルが違う。
ま、あと一年で何とかするしかない。ならなかったら落ちるだけだし。
中間
今期は中間テストが少な目で済んだ。
珍しく、一週間前から始めたから全部完答できたし。
レポートが多くて結構しんどかったけど、今週で終わり。

土日でカルス模試終わらせて提出かな。
この一週間で知識が急激に抜けた気がする。
まったく手つかずだったし。専門は数学ばっかりだしなあ。
増量
暫く運動していないせいで体脂肪率が30%超えてしまった。
一年くらい前10%前後だったのに。

大学はそろそろテストが何個か。
そういえば明日以降カルス模試が送られてくるそうで。
北海道だから、遅れて来週とかになるのかな。
編入試験問題見て、基礎は分かるようになったと実感するんだけど、解けそうもない。
あと一年半頑張ろう。
河合塾Kals
医学部学士編入ガイダンスに行ってきました。
集まったのは20人ほど。女性が多い。
40代っぽい禿げたおっさんとか、100キロオーバーのおばさんとか。
若い人はキャバ嬢か……?って感じ。
カップルで来ていちゃつくなよ。見苦しいわ。結構年だしよ。

正直引いてしまった。
まあそれは置いておいて。

講座の案内
 通信だし過去問とか自習室とか使えるわけでもないのに高すぎるよ。
 言うほどテキストいいとも思えなかったし。過去問載ってるのは魅力だけど。
 生命科学のテキストDVDで20万とかぼったくりすぎ。もう悪徳商法並みの価格。
 細胞の分子生物学6冊買えるじゃん。

合格者の話
 申し訳ないけど、全然ためにならなかった。
 文系でー営業やってましたー始めは全然やってなくてー毎日本気でやるようになったら受かりました☆
 要約するとこれくらい。内容が薄っぺらかった。
 こんなんで受かるなら普通に受かるんじゃねって謎の自信をくれたありがとう?
 あと旭医をやたら推してきた。正直旭川好きではないしなあ。

講師の話
 文系なら生命科学をやりましょう。英語と生命科学の所なら受かります。
 旧帝とかは東大生物学科修士が受けるのでまず受かりません。
 文系は物理化学は捨ててもいいです。それでも受かってます。
 出題が大学レベルかセンターレベルか、医学部専門レベルか、合わせて勉強しましょう。
 旭医を受けましょう。

ほとんど他の人文系だったのかね。まー北海道にまともな理系の大学って無いしな。文系もだけど。
何か聞こえる話でも、受験する私すごい☆って感じられた。
理系向けの話なかったしこのまま生命科学をやっていれば問題ないってくらいしか収穫なかったかも。
調べてないならいいんだろうけど、大分調べた後だから全部当たり前だなーってくらい。

何か受かる受かるって言って、商品売りたいだけなのかな~って思った。
受かってるの上位2割でしょ? しかも文系もその2割だから4%しかいないよねぇ。
文系で経歴は不利になりませんって言ってたけど、なるよね。
受験すらできない大学結構あるじゃん。

正直行かなくてよかったかなあ。
簡易な問題集市販されてないのかね。
1111
121109_141843.jpg大学もすっかり紅葉の季節になりました。
道一面に黄色の絨毯が広がって。
少し肌寒さを感じさせる風。

まあ、通学している分には不便極まりない。
地面は雨に濡れてぐちゃぐちゃ。
銀杏が潰れて異臭。
百メートル程度の間におばあさんの分隊が10ほど。
授業時間に焦る学生たちを一列縦隊で通学を阻む。
地下鉄とかでも、並んでるのを後ろから押しのけてくる。
マナー悪いって評判だけど、なんだかなあ。

そういえば河合塾カルスの実力テスト、完成テストの申し込みをしてきた。
200人中の4割の80人がカルサー。カルサー400人だから2割が合格。
母集団がかなり少ないし、商業として成り立ってるのかなこれ。
とりあえず半分くらいになればいいかなあ。

それに合わせて、生命科学ばかり12月まで復習。
来年3月までに細胞生物学、生化学、分子生物学。
あまり出ない、免疫学、発生学、生理学は後回し。
あと英語も勉強しないとね。トイック900点くらい欲しいな。

来週末には河合塾で編入のガイダンスを聞いてくる。
年一だから行くけど、それより勉強せんとね。


