プロフィール

Author:佐竹
医学生。
医学部学士編入試験に合格しました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

EMPTY
学士編入に合格しました
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年
去年は思った以上に忙しく、勉強時間が取れなかった。
二学期が始まって、終わったのはイラストレイテッドくらい。
河合塾のテストは偏差値50切ってたし。解答見ても何がダメなのかよくわからん解答が多かった。語句問題は大体あってても、記述はなんだか河合塾で習ったような解答じゃないとだめっぽい。すごく偉そうに文句だけ書かれてて、ドン引きでした。

もう平成26年度なんだよ。
今年試験なんだよ、勉強進んでないっていうか、むしろ忘れた部分を一からやり直さなきゃ。必要以上の知識が増えて、基礎がおろそかになってしまった。

演習やらないと。まずは過去問とかかなあ。
スポンサーサイト
第一回完成テスト
送られてきたけど、テストで忙しくてなかなか終わらなかった。
やっと終わったから、明日速達で出さないと間に合わないや。
しんどかった。
日程
香川大学が二年前期編入になっていた。
両方受けられる人は後期受けるだろうから、割と狙い目かも。
志願者はtoeflからtoeicになって漸増傾向。
とはいえ辞退者が多い、中では5人合格5人辞退で5人追加とか。

そういえば、明日は追加合格待ちで自宅待機。
まあどうせ受からんけど、一応ね。

psvita買ったけど全然遊ぶ暇がない。
勉強しないと。
でも頭が痛い。すっかり風邪ひいてしまった。
学歴
研究室の飲み会で疲れた。酒好きじゃないし、だらだら話聞かされるのなんて苦痛でしかないわ。

先月は英単語帳1000個進めただけだった。覚えてるのは半分くらいかな。
今月は結構勉強が進んでる。
分子生物学イラストレイテッドが1/3も進んだ。今月中で終わりそう。勉強時間が中々取れない中でいい感じ。
この本は専門課程の学生及び大学院生向けらしい。
知らない単語出てきて、後の章で説明とか分かりにくい部分が多い。内容が必要以上に詳しかったり。

弘前大学医学部ウォーカーを見ると学士編入合格者の情報が乗っている。
こういっては何だけど、あまりの学歴の低さに愕然とする。半数はとても医学部を受けようと思う人の学歴じゃない。
あそこセンターレベルの理科の出題なんだけど。
あんな簡単な問題ならさ、学力考えても学歴順にしかならないだろう。受験レベルなんだからさ。
いかに面接を重視してるかが分かる。

そうなると俺は受からないだろうね。
人間性を重視とかさ。教授の好み次第ってわけ。

国の方針なのかね。センター試験の改悪学力テストも人間性豊かとかのたまうわけだから。
早稲田総長がよく言うと思う。早稲田ってそんなに人間性に優れていたっけか。
学力だけでなくっていうなら、まずその学力がトップの東大の案を聞くべきだと思うんだが。
来年度
土曜日一日中遊んで気分すっきり。

来年始めに受けるの岡山だと思ってたけど、これはないわ。

①Toefl-ibtが必須(全大学中ここだけ。医科歯科はPBTも可)
②5名中3人が地元枠、2人がその他枠(全大学中、地元が6割確定してるのはここだけ。他は合わせて5名)
③自然科学の単位全部のシラバスのコピー。10単位あればいいのに所得単位全部とか嫌がらせすぎる。
④推薦書と課題。面倒
⑤さらに6倍(30人)までで切る書類選抜。もはや審査するのが面倒になっただけとしか思えない。

これはないわ。


富山大学が、要項が3月配布になってた。
書類→二次→20人→半分辞退→筆記追加合格→三次
ってなってたから、他大の後期入学の最終が出る前に、早めに試験するようになったのかも。
前期入学は早いところで5月、ほとんど6月~7月だからこりゃ出願減るかも。

今日は久しぶりに結構勉強できたし、頑張る。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。